Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

スポーツ・カルチャー

インストルメンタルは人声を入れない楽器のみで演奏された楽曲です。例えばアニメとかドラマなどで主題歌の歌声を楽器で演奏したりするシーンなどがそれに該当します。日本では昔はYMOやカシオペアなどがアーティストとして認識されていました。このインスト曲を奏でる楽器の中で何が一番人気があるのかアンケートしてみました。色々な楽器がありますが、ジャンルによっても表現が変わります。普段の暮らしの中や、ちょっとした休憩の最中に聞くインスト曲は心を癒してくれます。皆さんの支持がどの楽器に集中したのか参考にしてみましょう。詳細をみる →

スポーツ・カルチャー のオススメランキング

口コミランキング
注目ランキング
満足度ランキング


スポーツ・カルチャー の商品一覧
並び替え:

75件中 1~10表示


どの楽器のインスト曲が好きですか?

ピアノを支持している方が多く、中でも旋律が美しい・癒される・心地よいといった「癒し」を感じている方が多いようです。メロディラインが好きだと答えた人もいました。またアコースティックギターと答えた方も多く、落ち着く音色ややさしい音・心に染みる・ナチュラルな音源であるといった、ピアノにはない魅力を感じている方が多くいました。シンセサイザーを選んだ方はアーティストがシンセサイザーを演奏している場合があるようで、インスト曲=シンセというイメージが定着しているようです。ハモンドオルガンを選んだ方はヨーロッパを思い出すという意見や、独特のハーモニーや音色がこの楽器にしかないと感じているようです。インスト曲と言うと、マシン系の音を想像しがちですが、多くの方が癒し・旋律の美しさからピアノやギターを選んでいることが特徴的です。音的な面白さというより、楽器の持つ癒しを挙げている方が多いのが目立ちました。

◆選択肢1:「ピアノ」を選んだ人の声
・シャカタクが好きだから。シャカタクはメロディがピアノ音色である事が多い。(男性/34歳/広島県在住)
・旋律が非常に美しく、心が癒されような感じがするから。(男性/39歳/広島県在住)
・ピアノを弾いていた時期があるのでピアノの部分は気になることがある。(男性/26歳/大阪府在住)

◆選択肢2:「エレクトリックピアノ」を選んだ人の声
・鍵盤楽器が好きなのだが、広い音域を扱えるエレクトリックピアノに興味をもっている。(女性/26歳/東京都在住)
・独特な音質ですね。曲調が滑らかに感じます。(男性/39歳/山形県在住)
・電子サウンドを聞いているとリラックスできるから。(男性/37歳/神奈川県在住)

◆選択肢3:「アコースティックギター」を選んだ人の声
・アコースティックギターの音が好きなのでこれが好きです(女性/28歳/奈良県在住)
・落ち着く音色であり、聞き心地が良いから好き。(女性/30歳/兵庫県在住)
・優しい音が響くので、心に沁み込んでくるのを実感するから。(男性/39歳/埼玉県在住)

◆選択肢4:「クラリネット」を選んだ人の声
・管楽器の音が好きだから。電子音はあまり好きじゃない。(女性/37歳/愛知県在住)
・クラリネットのソフトな音色が優しくて心地よいから。(女性/36歳/埼玉県在住)

◆選択肢5:「ハモンドオルガン」を選んだ人の声
・聖歌やヨーロッパを思い出させる音色で、非日常な気分になれるから。(女性/38歳/茨城県在住)
・ピアノでは出せない独特のハーモニーがとてもきれいです(女性/20歳/大阪府在住)
・あのなにかちょっと硬い感じの音色が独特で好きです。(男性/27歳/新潟県在住)

◆選択肢6:「シンセサイザー」を選んだ人の声
・好きなアーティストがシンセサイザーを使う方なので、それに慣れ親しんだせいかシンセサイザー物が一番好きです。(女性/33歳/長野県在住)
・ちょっとだけ機械音っぽいのが逆に好きです。(女性/25歳/愛知県在住)
・シンセだと色んな音が出せるし、組み合わせたりも出来るので聞いていて楽しいから(男性/25歳/大阪府在住)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!