Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

キッズ・ファミリー

親子で楽しめるテレビ番組が増えています。ロングランで放送されているアニメ番組もありますし、中には大人が目を見張るようなウィットに富んだ子供番組も多数存在しています。ここで子供をもつ親世代100名を対象に、子供に聴かせたいアニメソング・テレビソングについて質問をしてみました。皆さん、それぞれの思いがコメント欄に寄せられています。昨今では、パパ・ママも歌える曲が多いので、親子で歌い継がれるようになると嬉しいですね。詳細をみる →

キッズ・ファミリー のオススメランキング



キッズ・ファミリー の商品一覧
並び替え:

50件中 1~10表示


子どもに聴かせたいキッズアニメ・テレビソング 人気No1は「アンパンマン」!

子供に聴かせたい、アニメソング・テレビソングというアンケートを採った結果、4人に1人が「アンパンマン」と答えました。乳幼児世代のヒーローは、パパ・ママ世代のヒーローでもありました。何気なく口ずさんでいた曲が、東日本大震災では人々を支える曲ともなりました。歌詞の内容は深く、今は亡きやなせたかしさんの気持ちがたくさん詰まっています。次いで楽曲の美しさや音楽のクオリティの高さから、ディズニーを推している声も多く見られました。多くの方が、その場のトレンドに流されない、長く愛されている曲を子供にも聴いてほしいということが分かりました。童謡や唱歌を多く取り上げる「おかあさんといっしょ」や日本語の綺麗さをテーマとする「にほんごであそぼ」なども人気が高かった事からも浮かび上がりました。

◆選択肢1:「おかあさんといっしょ」を選んだ人の声
・季節感もあってダンスも入って一番魅力的に感じます。子供たちもお姉さんが大好きで一緒に歌ってます。(女性/24歳/静岡県在住)
・乳幼児の子どもが覚えるべき、言葉が沢山入っている歌が多いと思います。(女性/21歳/北海道在住)
・子供でも大人でも口ずさんでしまうような楽しい歌が沢山あるから(女性/55歳/宮城県在住)

◆選択肢2:「にほんごであそぼ」を選んだ人の声
・「にほんごであそぼ」で歌われる曲は、懐かしくも新しく、そして言葉遊びの様で、言葉を覚えるのにとても良いと思います。子供にはこのような昔からある、日本の言葉の良さや昔の事を感じて欲しいので、是非聴いて欲しいと思います。(女性/41歳/新潟県在住)
・いま、なかなか使わないような美しい日本語を使った音楽が流れているのでできるだけ聞いて日本語に興味を持ってほしいと思うし、小学校でも役立つと思います。(女性/35歳/兵庫県在住)

◆選択肢3:「アンパンマン」を選んだ人の声
・自分も子供の頃アンパンマンを見ていましたし、親子で曲を楽しめそうなので。(男性/24歳/石川県在住)
・何気ないエピソードの中にも深い意味が込められているし、挿入歌の歌詞も意味があるから。(女性/48歳/大阪府在住)
・元気がないときに口ずさむ歌が、大人になってもアンパンマンの歌です。子供にもアンパンマンの歌を大人になっても思い出して欲しいです。(女性/35歳/山口県在住)

◆選択肢5:「みいつけた!」を選んだ人の声
・みいつけたの歌は有名な歌手が作っているので大人でも聴き応えがある。(女性/39歳/東京都在住)

◆選択肢6:「ディズニー」を選んだ人の声
・ディズニーは音楽的にも質がよいので聞かせてあげたい(女性/47歳/愛知県在住)
・ディズニーの音楽は前向きで綺麗な音楽が多く、大人も一緒に聴きやすいから。(男性/36歳/静岡県在住)
・名曲が多い。親も一緒に聴くことができるから。(女性/47歳/愛知県在住)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!