Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

絵本・児童書

子供のころに両親や保育士さんから読んでもらった絵本は、不思議と大人になっても覚えているものです。素敵な挿絵やおいしそうな食べ物、かわいい主人公たち……それらがとても楽しいものに見えて、何度も読んでもらったことを覚えています。こどものころに感じたわくわくした気持ちや感動は、大人になっても忘れません。現在保育士として活躍されている方に、子供たちに読んであげたい本を選んでもらいました。絵本にも流行があるようですが、普遍的に人気があるものもあります。お子様をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。詳細をみる →

絵本・児童書 のオススメランキング



絵本・児童書 の商品一覧
並び替え:

1098件中 1~10表示


保育士さんが選ぶ!子供に読んであげたいオススメ絵本TOP5

「ぐりとぐら (ぐりとぐらの絵本)」を選んだ方はほぼ半数を占めています。これはご自分も読んでもらった記憶があると答えた方や昔からの愛読書という方もいました。ご存知「ぐりとぐら」は児童書の世界では大ベストセラーです。絵も文章もシンプルで、子供たちから変わらない支持をうけている絵本です。「はらぺこあおむし(エリック=カール作)」を選んだ方も多く、独特な絵と色彩の絵本だと評している方もいます。イラストが柔らかいタッチで、色鮮やかなので心惹かれるお子さんも多いようです。これもまたシンプルな内容がうけています。「いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)」を選んだ方は何回読んでも「ばあ」というと必ず子供が笑うという、かわいいコメントをくださいました。1歳未満の子供向けの絵本とのことで、こどもの心に響きやすい本なのだそうです。「おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)」を選んだ方は、皆で協力する大切さを教えてくれて、フレーズもこどもが入りやすいと評判です。「しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)」を選んだ方はご自分の全てのお子さんに読んで聞かせたという方や、子供の気持ちに近い言葉で描かれているというコメントがありました。どの本も子供が感情移入しやすく、子供の気持ちで書かれた名著であることがわかります。

◆選択肢1:「しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)」を選んだ人の声
・絵もかわいいから、話も分かりやすいから。(女性/29歳/富山県在住)
・自分自身が子供の頃から存在する本で、大好きな一冊です。(男性/39歳/埼玉県在住)
・絵が可愛く、そして食べることも楽しみを感じられる絵本なので、ぜひ何度でも子供に読んであげたいです。(女性/41歳/京都府在住)

◆選択肢2:「おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)」を選んだ人の声
・皆で協力すると、一人ではできないことができるとわかるから(男性/27歳/北海道在住)
・うんとこしょ、どっこいしょ。という力を込めるフレーズが音としても面白く、子供と一緒に言葉を掛け合いながら読み聞かせできたら良い一体感が得られそうだと思いました。(男性/27歳/愛知県在住)
・種族や関係を越えた協力することの大切さを教えてくれるから(男性/28歳/沖縄県在住)


◆選択肢3:「まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本)」を選んだ人の声
・絵がきれいで温かい感じが伝わってくる。絵本にも仕掛けなどの工夫があり、何度もおしてみたくなる子供心をよく理解していると思います。(女性/44歳/三重県在住)

◆選択肢4:「はらぺこあおむし(エリック=カール作)」を選んだ人の声
・独特な絵と色彩の絵本です。シンプルな内容なので1歳からでも読み聞かせができます。(女性/32歳/広島県在住)
・身近な虫のアオムシが主人公だし、イラストも柔らかいタッチなので、子供たちの大好きな絵本の1冊。(女性/33歳/宮崎県在住)
・あおむしの緑と赤の色彩にこどもは興味をひかれるようで、絵本に集中してくれるから。(女性/34歳/神奈川県在住)

◆選択肢5:「いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)」を選んだ人の声
・昔からあるので、読んであげてでも安心する。(男性/25歳/北海道在住)
・何回よんでも「ばぁ」で必ず笑う。笑えるということは、1ページから次のページが頭の中でつながっていると言うことで、赤ちゃんの成長を促すのに最も適している。(女性/34歳/滋賀県在住)
・簡単な作りになっている本ですが、何回も楽しめる。(女性/37歳/宮城県在住)

◆選択肢6:「ぐりとぐら (ぐりとぐらの絵本)」を選んだ人の声
・小さい頃、自分も親に読んでもらった記憶があるので。(男性/35歳/福岡県在住)
・昔からある絵本なので自分も感情移入して読みやすい。(女性/35歳/滋賀県在住)
・昔から愛読していました。とても可愛いしよいお話です。(女性/36歳/神奈川県在住)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!