Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

人文・思想

人間の思想を造るのはその人の経験だけでなく学問や知識も重要な要素になります。人間の思想を造る学問や知識が何かということに関して皆さんにアンケートを採りました。人間の思想はその人の見た目だけではわかりません。穏やかそうに見えて実は鷹派だったり、怖そうに見えて実は穏健派だったり……。ここでは思想に関して普段聞きにくい部分に焦点を当てて、どんな学問や知識がそれらを司ると思うのか理由をお伺いしています。非常に面白い意見が多いのでどうぞご覧ください。詳細をみる →

人文・思想 のオススメランキング



人文・思想 の商品一覧
並び替え:

6170件中 1~10表示


【人間の思想とは?】みんなが「人間の思想を造る!」と思う学問・知識を調査!

「倫理学・道徳」を選択した方が全体の4割いらっしゃいました。最近特に倫理観を問われる問題が多くなっているので、このような意見が多くなったのかもしれません。倫理学・道徳が共通であれば争いは起きないという意見や、悲しい事件が減るのではないかという意見が目立ちます。「哲学・思想」を選んだ方は、外せないジャンルである、様々な人の経験を学ぶ、幅広いジャンルに通じるものだという意見が見られます。人としての根本的な問題を学べるという意見もありました。「心理学」を選んだ方はどのような心理が思想を造るかといったことや、相手を思いやれるようになる、人の機微を知ることが自分の性格形成をするという意見が見られました。心理学を学ぶことは他人を思いやることだと考えているようです。「教育」を選んだ方は思想に影響するのが教育学だと思っている方が多いようです。教育によって考え方が変わることが理由のようです。「宗教学」を選んだ方は人間にとって根本的学問だと思う方が多いようです。長い歴史の中で心理が生まれ、もっとも世界に影響を与え続けていると考える方もいました。どんな学問も思想を造る上では重要ですが、その学問を作ってきたのも人間だということを考えさせられる結果です。

◆選択肢1:「教育学」を選んだ人の声
・どういった教育を受けてきたかで、その人の人格も造られると思います。(男性/46歳/愛媛県在住)
・どのような環境で育ったか、どのような教育を受けたかということが、個人のものの考え方、感じ方の基礎を作るのだと思うから。(女性/19歳/大阪府在住)
・やはり教育です。生きていく上で教育はないといけません。(女性/36歳/神奈川県在住)

◆選択肢2:「言語学」を選んだ人の声
・言語は、人間にはの思考を司るとても大切なものだから(女性/50歳/愛知県在住)
・人とのコミュニケーションが一番重要だと思うので言語は重要です。(女性/47歳/北海道在住)
・やはり他の動物と人間をわけるものが言語な気がするので。言語がないと何もできないと思います。(女性/25歳/愛知県在住)

◆選択肢3:「宗教」を選んだ人の声
・神を信じようが信じまいが、結局昔からの人間の心の拠り所は見えない何かであって、それが神という存在なのだと思います。人が人としてあるためには宗教は必須だと思います。そういう私は信じている宗教はありませんが、逆に宗教を持っている人をうらやましく思います。(女性/45歳/福岡県在住)
・宗教は一般教養だと思う。宗教を理解することで相手の文化やスタイル、考えがわかるし、海外でも絶対的に必要。宗教があった上での、心理学であり哲学、教育学だと思う(女性/29歳/北海道在住)
・人間にとってもっとも根本な学問だし、興味深い(男性/40歳/東京都在住)

◆選択肢4:「心理学」を選んだ人の声
・どのような心理がどのような思想を作るのかを知る事だと思うからです。(男性/46歳/青森県在住)
・同じ事伝えるにしても、相手の印象が良くなる人付き合いの心理などが分かるから(女性/21歳/北海道在住)
・世の中うまく渡っていくには人の心理を知ることが大切。(女性/30歳/兵庫県在住)

◆選択肢5:「哲学・思想」を選んだ人の声
・人間の考え方を学ぶ学問として、絶対に外せない思想というジャンルだから一番大切だと思う。(男性/48歳/三重県在住)
・その人の考え方は哲学を知ってるかどうかで変わるから(男性/28歳/千葉県在住)
・いろいろな人の考えや経験を学ぶことは良いことだと思うから(男性/45歳/宮城県在住)

◆選択肢6:「倫理学・道徳」を選んだ人の声
・倫理学や道徳は、基本的な知識だと認識しています。(男性/45歳/群馬県在住)
・人それぞれの考え方はありますが、倫理学・道徳が共通であれば、争いは起きないんじゃないかなと思います。(女性/40歳/広島県在住)
・人として生きる上で最も大切なことですので思想に大きな影響を与えると思います(男性/33歳/宮崎県在住)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!