Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

その他スポーツ関連

「最近お腹がたるんできた」、「年々、体力がなくなっている」と、運動不足を気にされている方も多いと思います。しかし、仕事が忙しいとなかなか運動の時間を作れませんよね。運動不足を感じながらも、解決できていない方は果たしてどれくらいいるのでしょうか?
そんな疑問から、「日頃から運動不足を感じていますか?」というアンケートを行ってみました。運動不足を感じている方の理由の他、実際に運動をしている方の運動内容などもお答えいただきました。運動不足の実態についてみてみましょう。詳細をみる →

その他スポーツ関連 のオススメランキング



その他スポーツ関連 の商品一覧
並び替え:

30件中 1~10表示


【スポーツ意識調査】日頃より運動不足を感じている人はなんと〇〇%という結果に!

「とてもそう思う」と「ややそう思う」という、運動不足を感じている回答が、何と合わせて80%近い数字となりました。やはり、多くの方が運動不足に悩まされているようですね。
運動不足の理由としては、「仕事がデスクワーク」、「外出も車中心」、「運動をはじめても、なかなか続かない」といった回答が多く見られました。通勤時などに意識的に歩くようにしている方もいらっしゃるようですが、それだけでは運動不足解消は難しいようです。
一方、「あまりそう思わない」、「そう思わない」と答えた方は、定期的な運動を習慣化しているようです。「あまりそう思わない」と回答された方は、週1~2回の筋トレや草野球、フットサルなどを行っている場合が多く、週末に趣味のスポーツを行うだけでもかなり違うようです。
「そう思わない」と回答された方は、週4日以上エクササイズやトレーニングを行っている場合が多いようです。「運動や鍛えることが趣味!」という方でないと、このレベルは難しいかもしれませんね。
運動不足解消には、運動の習慣化が大切です。あまりハードルを上げずに、週数回のウォーキングなど無理のない範囲から始めて、だんだん量を増やしていきましょう。

◆選択肢1:「とてもそう思う」を選んだ人の声
・一応運動はしているが、月1回のペースなので運動不足だといって間違いないと思う。思い出したようにスクワットをしてみたりすることもあるが、いつも続かないのが現状だ。(女性・京都府50歳)
・パソコンの前に座って一日中仕事をしているので、買い物や移動以外に動くことが本当に無く運動不足です。(女性・兵庫県40歳)
・専業主婦になって本当に動かなくなってしまいました。出かける時は車を使ってしまうしウォーキングなど始めてみようと思ってもなかなか続けられません。(女性・群馬県37歳)

◆選択肢2:「ややそう思う」を選んだ人の声
・休日に運動する時間を設けてはいるものの、デスクワークの時間が長いので慢性的に運動不足になっていると思う。(男性・愛知県24歳)
・2014年の10月頃から週に1、2回のランニングをしています。でも最近は暑くてさぼりがちになっているので、もっと運動をしたいです。(女性・東京都26歳)
・毎日自宅から駅の10分の間しか歩いておらず、あとは車を使うことが多いので。(女性・愛知県25歳)

◆選択肢3:「あまりそう思わない」を選んだ人の声
・週に一度、二時間ほどフットサルをして結構汗をかいているのでそこまで運動不足とは思わない。(女性・沖縄県34歳)
・草野球チームに入って毎週野球をやっているから。(男性・岡山県41歳)
・時間があれば一駅前で降りて歩くなど、なるべく普段から歩くことを意識しています。また腹筋と腕立ては定期的に続けています。(男性・三重県51歳)

◆選択肢4:「そう思わない」を選んだ人の声
・週に5日以上は、ウォーキングに筋トレ、エクササイズ、縄跳びをしている。出来ない日は、なるべく乗り物を使わず歩くようにしているから。(女性・兵庫県29歳)
・週に4日ジムに行ってトレーニングをしていますので十分な運動をしていると思います。(男性・鳥取県30歳)
・自転車が趣味で一週間で100km走っているため。(男性・北海道26歳)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!