Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

植物

「人間関係が上手くいかない」「仕事の期限が迫っている」など、私たちの周りにはいつもストレスが溢れています。心が疲れてしまった時には、自然の力を借りてリフレッシュする方法がおすすめです。森林浴をすると清々しい心地よさを感じるように、植物には私たちの気持ちを和ませるパワーがあります。そこで今回は、デスクに置きたい観葉植物についてアンケートに答えていただきました。上手にストレスを和らげて、仕事の生産性をアップさせましょう。詳細をみる →

植物 のオススメランキング



植物 の商品一覧
並び替え:

589件中 1~10表示


ストレスを和らげて生産性がアップ!いいコトづくしの観葉植物、置くならどれ??

1位は「サボテン」という結果になりました。サボテンの一番の特徴は、水やりを忘れても枯れにくいという点です。せっかくデスクに植物を置いても、傷んだり枯れたりしてしまうと、いくら眺めてもリフレッシュはできません。また「サボテン」のトゲトゲや、かわいらしい見た目も人気の一因でした。一方、2位の「ミニ盆栽」を選んだ方は、自分で少し手入れをすることで気分転換されているようです。畳の香りがすると心が落ち着くように、和のテイストは私たちの荒れた心を鎮めます。
今回挙がった観葉植物はどれもコンパクトなサイズのものがあり、ホームセンターや雑貨屋さんで手軽に買うことができます。皆さんも早速デスクに置いて、自然の治癒パワーを実感してみてください!

◆選択肢1:「サボテン」を選んだ人の声
・小さいサボテンはかわいいので、見ていて心が落ち着きます。(女性・静岡県39歳)
・手間要らずで、大きさも選べるので、サボテンです。(男性・群馬県44歳)
・机の上が汚れないし、回りの掃除もしやすいため。(男性・福岡県42歳)

◆選択肢2:「ミニ盆栽」を選んだ人の声
・やっぱり和風のものを見ている方が落ち着くと思います。(男性・石川県33歳)
・形がきれいだし、伸びた枝を切ったり手入れすると気分転換になるから。(女性・兵庫県38歳)
・ミニ盆栽を見てると心が和む。ミニ盆栽は精密に形作られていて、神秘的。(女性・静岡県32歳)

◆選択肢3:「多肉植物の寄せ植え」を選んだ人の声
・イライラしたり気分が沈んでしまったときに多肉植物の寄せ植えを見ると、その可愛さにほっこり気分がなごみそうです。(女性・大阪府32歳)
・形がユニークでかわいらしい。きちんと育てていると花も咲くので。(女性・東京都39歳)
・近くを見る機会が多いため遠い国から来たことに思いを馳せたい (男性・北海道26歳)

◆選択肢4:「苔玉」を選んだ人の声
・苔玉は、みずみずしくて程よく土の香りがするので、とても癒されます。それに汚れにくいのです。(女性・大阪府46歳)
・緑の丸い物体から伸びる小さな樹がなんとも愛らしいと思うから (男性・宮城県45歳)
・水分が多い瑞々しい印象があるので、乾きがちなデスク周りをリフレッシュしてくれそうに思います。(女性・大阪府57歳)

◆選択肢5:「エアプランツ」を選んだ人の声
・土も水もいらないので、間違えてひっくり返しても周囲に迷惑をかけることがないから。(女性・大阪府48歳)
・土が必要ないのでガラスなどにいれて飾ったら緑が引き立つので、その爽やかな感じがリフレッシュには向いてると思います。(女性・兵庫県40歳)
・疲れているときにエアプランツを見ると心が癒やされる。自然の治癒力を感じる。(男性・東京都23歳)

◆選択肢6:「その他」を選んだ人の声
・幸福の木。ネーミングがいいので、置いてみたい。実は実際に置いたことがあるが、うまく育てられなかった。できれば枯らせたくないネーミングではあるのだけれど、観葉植物を育てるのはけっこう難しいと感じた。(女性・京都府50歳)
・百円ショップなどで売られている、小さな植物が良い。場所も取らないし小さくてかわいいから。(女性・沖縄県34歳)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!