Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

剪定・メンテナンス用品

茂ってしまった庭木の手入れって、いざやるとなると大変ですよね。明日やろうかなと先延ばしにしてうっかり目を離している隙に、枝が伸びて葉がどっさり。本格的に庭師さんを呼ぶほどではないけど、自分でやるとなると高い枝は一苦労。できれば効率よく、さっさと枝を落として手入れをすませたいものです。そこで、みんなが使っている手入れツールを調べてみました。庭木の手入れの定番ともいえる高枝切りバサミ以外にも、実はいろんなツールがありますよ!詳細をみる →

剪定・メンテナンス用品 のオススメランキング

口コミランキング
注目ランキング
満足度ランキング


剪定・メンテナンス用品 の商品一覧
並び替え:

102件中 1~10表示


みんな使っている庭木の手入れの際に持っておきたいツールって?

剪定バサミはやっぱり便利ですよね。剪定バサミを選ぶコツは、バネの力が強く持ちやすいもの。バネの補助がしっかりしていると、女性の握力でも太い枝が落とせるので、作業効率はぐんとアップします。また、安い剪定バサミは壊れやすく、枝を切るにも力が必要なので手のひらや肘を痛めてしまいます。ここはケチらず、いいものを長く使うつもりで!そして使ってみると意外に便利なのが刈り込みバサミ。余計な葉を刈り落とすついでに細い枝を切ったり、庭草を立った姿勢で刈り込んだりと、使い勝手は万能です。チェーンソーは電源が入っていたらもちろんのこと、入っていなくても回転刃の部分は触っただけで手が切れるほど非常に鋭利なので、使用は指導者によく訓練を受けた上で慎重に扱ってください。

◆選択肢1:「剪定バサミ」を選んだ人の声
細々とした修正は剪定バサミが一番使いやすいから。(男性/38歳/広島県在住)
剪定ばさみは頻繁に使うので、他の道具よりも使いやすいものを買いました。(男性/36歳/兵庫県在住)
剪定バサミを利用することで、伸びた枝のみを切って形を整えることができるから。(男性/32歳/栃木県在住)
ハサミで十分な程度の小さな木々しかないから(男性/45歳/宮城県在住)
庭木と言っても大きな木はないので剪定バサミだけで十分だから。(女性/50歳/長崎県在住)
実家の庭は長年父が手入れしていたのですが、数年前病気で暫く動けない時期があり、その時「伸びすぎた枝を切ってほしい」と母から頼まれ、少し手伝った程度の経験です。思ったより力仕事で疲れましたが、現在はまた父がのんびり手入れをしています。(女性/47歳/香川県在住)

◆選択肢2:「のこぎり」を選んだ人の声
庭木の枝や根を切るときノコギリを使ったことがあります。(男性/43歳/茨城県在住)
ローリエの木を手入れする時に、けっこう太い枝があってハサミでは切りにくいので、のこぎりを使って手入れしている。ほぼ丸裸にしてしまっても、気がつくとわさわさに枝葉が伸びてくるので、やはり生き物なんだなとつくづく思う。のこぎりだと、力を入れずに切り落とせるし、ローリエは香りがいいので楽しく手入れしている。(女性/50歳/京都府在住)
日曜大工で使うものを流用しているので。お金がないのでそうするしかない。(男性/41歳/長野県在住)
使い慣れている小さ目ののこぎりを使っています。(男性/39歳/山形県在住)
最も安い値段で購入できるので、刃こぼれしたら捨てやすい。(男性/30歳/神奈川県在住)
庭木程度なので、チェーンソーではなく、のこぎりを使っている(女性/31歳/鹿児島県在住)

◆選択肢3:「刈り込みバサミ」を選んだ人の声
刈り込みバサミをテレビショッピングで購入。丈夫で、よく切れる。庭木の手入れをするときに最高。(男性/33歳/東京都在住)
一番時間がかからずに美しく手入れが出来ると思っているから(男性/42歳/兵庫県在住)
刈り込みバサミで剪定バサミの作業も、ある程度こなせるので使用頻度が高い。(男性/58歳/大阪府在住)

◆選択肢4:「チェーンソー」を選んだ人の声
チェーンソーは広い範囲を手入れするときに非常に楽です。(男性/27歳/群馬県在住)
電動の道具を使うことで素早く作業を熟すことができる為。(男性/36歳/神奈川県在住)
取扱いに注意は必要だけど、太い物でも楽に切れるので。(男性/26歳/新潟県在住)

◆選択肢5:「その他」を選んだ人の声
剪定バリカンという電動工具を使うとハサミで一つ一つ切っていくよりも作業が早く楽なので使用しています。(男性/41歳/大分県在住)
スコップで手入れしましたがやりづらかった。きちんと専用のノコギリなどを購入したい(女性/34歳/千葉県在住)
高枝切りバサミをよく使います。最近のものは軽く力の弱い女性でも扱いやすいので重宝しています。(女性/27歳/神奈川県在住)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!