Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

ビデオカメラ

最近のビデオカメラは本当に良くできています。一昔前は手ぶれということがかなり問題になっていましたが、今ではそのような問題もなく、かつハードディスクレコーダーやPC、外部メディアに保存しておけます。昔のビデオテープのような劣化もありません。では皆さんはどんな時にビデオカメラを購入しようと思ったのでしょうか?何か行事やイベント、記念日などでしょうか?ここではそんな疑問に応えるためにビデオカメラをお持ちの方にアンケートをしてみました。ビデオカメラはデジタルカメラなどと違って、購入のきっかけや理由がはっきりしています。ここではわかりやすいアンケート結果となりました。詳細をみる →

ビデオカメラ のオススメランキング



ビデオカメラ の商品一覧
並び替え:

233件中 11~20表示


ビデオカメラ購入のきっかけ調査|アンケートから見えてくるみんなが撮りたい被写体とは?

傾向としては大きく分けると二つあります。もっとも多い意見はお子さんが生まれた時や運動会などのお子さんにまつわるイベントです。お子さんが生まれてから成長するまでの過程を大きくなったら見せたいとか、結婚する時に記念ビデオとして使ってもらうといった目的で残すようです。親としては子どもの成長や記念は大きなイベントなのです。また次に多いのが旅行や記念日などのイベントです。旅行や家族で過ごしたクリスマスも記録として残しておきたいものの1つですね。後で家族や旅行に一緒に行った方とビデオや風景を思いかえすのは楽しいひとときです。またスポーツなどを科学的に探究するために撮影したり、ペットの様子を撮影したり、趣味のバンド活動などを撮影する場合があるようです。いずれにしても何かの記念や撮影して後で見て研究したり楽しんだり、ビデオカメラも色々な使われ方をしています。

◆選択肢1:「子供が出来たから」を選んだ人の声
・子供ができたことによって、子供の成長を記録していきたいと思ったから(女性/34歳/愛知県)
・子供が生まれて、思い出作りのためにビデオカメラを購入しました。(男性/34歳/神奈川県)
・子供の成長記録を動画でも残したと思ったから(女性/35歳/宮城県)

◆選択肢2:「旅行」を選んだ人の声
・旅行に言った時に、景色などを動画で残したいと思ったから。(女性/26歳/山形県)
・ポイントも付きますし、種類も豊富なので、旅行様などにかいました。(女性/26歳/東京都)
・写真よりもビデオの方がその場の雰囲気が残せる(男性/26歳/北海道)

◆選択肢3:「子供の行事(入学式・運動会など)」を選んだ人の声
・子供が活発になってきて、行事があるから。(女性/28歳/香川県)
・娘の運動会があるので、高画質の動画が撮りたかった。(女性/34歳/滋賀県)
・子供の行事はやはり記録に残したいと夫婦で相談して、手ぶれに強くてコンパクトなモデルを買いました。(男性/35歳/愛知県)

◆選択肢4:「イベント(結婚式・クリスマスなど)」を選んだ人の声
・友人の結婚式のためにビデオカメラを購入しました。(男性/25歳/愛知県)
・結婚式のムービー用と、当日録画用に購入しました。また子供ができたら使いたいです(女性/27歳/東京都)
・結婚式のムービーなどで使いたいという理由から、結婚を決めてからビデオを購入してデートを撮影するようにしました。(女性/31歳/東京都)

◆選択肢5:「スポーツ」を選んだ人の声
・技術の研究に使う時、スマホより画質や性能が高いビデオカメラの方が適しているから。(男性/21歳/広島県)
・写真では伝わらないリアルな動きを記録したかったから。(男性/32歳/栃木県)
・野球の試合をビデオ撮影して分析に用いているから(男性/41歳/岡山県)

◆選択肢6:「ペット」を選んだ人の声
・ペットが動き回っている様子を撮りたかったから。可愛いから。(女性/18歳/福島県)
・犬を飼っていたとき、愛犬との思い出を残したくて購入した。(男性/38歳/広島県)
・デグーという小動物を飼う事になったので、成長していく過程を思い出に残したくて購入しました。ありのままの仕草や動きが見れるので、とても感動します。(女性/42歳/福岡県)

◆選択肢7:「その他」を選んだ人の声
・自分でさまざまな映像を撮影したいと思ったから(男性/35歳/宮城県)
・音楽をやっていて、ライブなどを撮影する為。プロモーションビデオも作れる(男性/36歳/神奈川県)
・人前で話す練習の1つとして、話している自分を撮影するために購入した。(男性/40歳/愛媛県)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!