Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

インテリア

くつろぎの場所として真っ先に想像できるのが「我が家」「自宅」ですね。毎日を過ごす中で、季節の移ろいや自分の気持ちの変化とともに、部屋の気分転換を図りたい!と考えることも多いようです。ここで、部屋の模様替えでイメージを変えたい場合、買い換えたいアイテムはどれ?という質問を投げかけてみました。たくさんのアンケート結果の中から面白い傾向が浮かび上がってきました。深く掘り下げたら、男女の差などもあぶり出されてきましたよ。詳細をみる →

インテリア のオススメランキング



インテリア の商品一覧
並び替え:

739件中 1~10表示


お部屋のイメージをガラッと変えたい!思い切って買い替えるなら〇〇?それとも〇〇??

一番模様替えを試みたいと思っているアイテムはカーテンやラグマット、クッション類という回答が多く寄せられました。「季節ごとに変えたい」「部屋の面積を多く占めるから、部屋の雰囲気がすぐ変わる」という意見が多く見られました。視覚だけではなく、手触りなどの感触でも模様替えを感じたいという声もありました。次いで、大型家具のソファやテーブル類。部屋全体のレイアウトも変わる可能性があり、プチ引越し気分を味わえそうです。ただし、大型家具を買い替えたいという男性の意見が多く、女性はファブリック系での模様替えを望む声が多い事が分かりました。結果にもあるように「カバー類が一番安く済ませられる模様替えの方法だ」「手作りで好みのものを」というように、費用面優先という堅実的な結果が見えました。

◆選択肢1:「カーテン」を選んだ人の声
・部屋全体の雰囲気、色味を決めるアイテムだと思います。外光、風などの影響があれば殊更です。(男性 49歳 岡山県在住)
・色を変えるだけでも今までの部屋の雰囲気が変わるから(女性 65歳 宮城県在住)
・部屋に占める面積が大きい割りに価格は左程高くないので、あまりお金をかけずに部屋のイメチェンをしたい際には凄く効果的だと思うから(男性 42歳 兵庫県在住)

◆選択肢2:「ラグ・敷物」を選んだ人の声
・目で見た印象もですが足に触る感触も替えられるから。(男性 41歳 大分県)
・部屋があまり広くないので、大型家具の購入・買い替えはあまり気が乗らないです。簡単に雰囲気を替えられて、取り替えやすいラグの購入を最近検討しています。(女性 26歳 東京都在住)
・一番安価で部屋全体の印象が変えられる。季節ごとに家具は買い替えられないが、敷物なら!(女性 41歳 埼玉県在住)

◆選択肢3:「クッションカバー」を選んだ人の声
・クッションカバーを変えるだけで部屋の印象もだいぶ変わります。(男性 34歳 愛知県)
・いろいろなアイテムの中で一番安いので。布があれば手作りすることも出来るので。(女性 28歳 大阪府在住)
・季節で素材や色を手軽にチェンジできるから(女性 39歳 東京都在住)

◆選択肢4:「ソファ」を選んだ人の声
・実際に買い替えをしましたが、色だけでなく材質が変わるだけでお部屋の印象がガラッと変わります。(男性 30歳 鳥取県在住)
・リビングで寛ぐ際に、主役となるのがソファだと思うからです。主役を交代させると、印象はガラリと変わります。(男性 40歳 北海道在住)
・ソファはいちばんに目がいきますし、座り心地のいいソファはお部屋の価値自体を上げてくれます。(男性 31歳 鳥取県在住)

◆選択肢5:「テーブル」を選んだ人の声
・テーブルは人が集まる場所なのでそこをいちばんに変えたいです。(男性 35歳 鳥取県在住)
・部屋の中心家具だけに雰囲気が一新されて生活する上での気分転換につながる(男性 43歳 東京都)

◆選択肢6:「照明」を選んだ人の声
・照明はお部屋のイメージを変えるにはいちばんてっとりばやいのかなと。(男性 35歳 兵庫県在住)
・照明次第でけっこう部屋の雰囲気が変わるので。自分のイメージするランプシェードが見つからない時に、手作りしたことがあります。(女性 29歳 愛知県在住)

◆選択肢7:「椅子」を選んだ人の声
・今使っている椅子が安物なので、お部屋の雰囲気を高級感あるものにするために、おしゃれなレザー張りの椅子で統一したいなと考えています。(女性 57歳 鳥取県在住)

◆選択肢8:「その他」を選んだ人の声
・選択肢に椅子の座る部分というものがあればそれを選んだ(男性 23歳 茨城県在住)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!