Top
モノの視点からライフスタイルを豊かにする情報を提供するレビュー&価格比較サイト
クチコミ.jp

パズル

一昔前に大流行したルービックキューブは日本国内のみならず、全世界で今もなお親しまれています。なかなか揃わないマス目に当初何度もイライラした人も多いのではないでしょうか?ルービックキューブは、同時に6面を揃えて初めて完成となりますが、完成まで揃えられる人は実際どのくらい存在するのでしょうか?このアンケートではルービックキューブを何面揃えられるかを面数ごとに調査してみました。気になる皆さんの実力を見てみましょう。詳細をみる →

パズル のオススメランキング

口コミランキング
注目ランキング
満足度ランキング


パズル の商品一覧
並び替え:

27件中 1~10表示


全面揃えられる人は全体の○%!男女100人に聞いた、ルービックキューブの面数

回答結果では全体の約5割を「1面」と「できない」の回答者が占めました。1面に9マスの同じ色を揃えるだけの単純作業なはずなのに、なかなか上手くいかないというのが現状のようです。これらの回答者からは、どのように進めたらよいのかわからないといった理由や、コツがわからないといった声が多く挙げられました。続いて、「2面」を揃えられる人々が全体の約2割いますが、不思議なことに次に割合の多い回答が「6面(全面)」という結果になりました。続く回答では割合の多い順に「3面」「5面」「4面」という回答が集まりましたが、この結果からは3面以上できれば6面(全面)揃えられることが見て取れます。ルービックキューブの第一の壁は1面を揃えることですが、その後は3面を揃えられるかどうかで命運が決まると言っても過言ではありません。

◆選択肢1:「1面」を選んだ人の声
・頑張っても一面しか揃えられない。こつがわからないから。(女性・沖縄県32歳)
・どう頑張っても一面しかできない。他をやろうとするとそろえた面が壊れる。(女性・栃木県39歳)
・小さい頃から遊んでいますが、なかなかコツが掴めずに居ます。(男性・愛知県25歳)

◆選択肢2:「2面」を選んだ人の声
・ものすごく頑張って2面まで。それ以上はやりかたがわからない。(男性・北海道29歳)
・ルービックキューブはあまり得意ではないので、時間をかけてもこの程度しかできないです。友人曰くコツがあるようなんですが、なかなかうまくなりませんね。(女性・東京都44歳)
・小学生から中学生にかけての時代にかなり熱中しました。しかし、不器用なのかセンスがないのか、がんばっても2面以上はそろえられませんでした。こうすればよいというコツのようなものがつかめなかったからだと思います。(男性・北海道42歳)

◆選択肢3:「3面」を選んだ人の声
・一度だけの奇跡で三面揃えました。それ以外は二面ですが。(女性・奈良県28歳)
・ある程度まで到達するまでに、根気が尽きてしまうから。(男性・宮城県35歳)
・色を揃えるのが難しいので同時に揃えられるのは3面までだからです。(男性・宮崎県33歳)

◆選択肢4:「4面」を選んだ人の声
・難しくなってくると、あとは挫折してしまうから。(女性・宮城県35歳)
・パズルが好きなのである程度はできるが、あと少しがいつもできない。(女性・茨城県29歳)

◆選択肢5:「5面」を選んだ人の声
・何度もトライしたが、どうしても最後の一面がクリアできなかった。(男性・千葉県20歳)
・今まで最後の面までそろえることが出来ても、そこから他の面を崩さずに最後の一面を合わせることが出来たことがないから。(女性・福岡県22歳)
・いつも最後の2個が揃わず挫折してしまいます。(女性・長崎県56歳)

◆選択肢6:「6面(全面)」を選んだ人の声
・学生時代にこのサークルに加入していたため、全面揃えるコツを知っています。(男性・京都府33歳)
・昔、流行の全盛期のころ大会があり参加したいと思って、そろえるためのセオリーをよく研究した。今でも手に持つと感覚が蘇るので自然とそろえることができる。(男性・三重県48歳)
・根気よく何度も練習したことで、出来るようになったから。(男性・宮城県45歳)

◆選択肢7:「できない」を選んだ人の声
・どのように進めたらよいかわからず、コツがつかめず、揃えた経験がない。(女性・群馬県29歳)
・ルービックキューブが得意な人にコツを教えてもらったけど、先を読むことができないので1面も揃えられなかった。(女性・三重県35歳)
・過去に何度か挑戦したが、どう頑張っても1箇所色が揃わずに1面も成功できたことがないから。(女性・愛媛県26歳)

すべての回答を見る

クチコミ編集部

クチコミ.jpはfacebookでピックアップ商品や編集部おすすめ商品などを毎日お送りしていますので、ぜひチェックしてみてください!